2017年10月06日

ノーベル文学賞 カズオ イシグロ

こんばんは。
昨日から大騒ぎ!
ノーベル文学賞にカズオ・イシグロさん決定です。

日本ではあまりメジャーには知られていないと思いますが
活動の本拠地イギリスでは評価されていたお方です。
わたくしが比較的最近見て感激した映画『エクスマキナ』は
実はカズオ・イシグロさんの『わたしを離さないで』などから
深く影響されているのです。


口当たりの良い大衆小説ではなく、
人生について考えさせるようなテーマを扱った作風です。

折角ですから、この機会に読んでみますか?

posted by コギト at 23:28| 東京 ☔| エンターテインメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

アマゾン プライム

こんにちは。
さきほどメールで案内が来て、なんとアマゾンプライムの特典に
読書も加わりましたよ!

以前はキンドル読み放題月額980円というのがまぶしかったのですが
当面ほかにやらねばならないことがあって先送りしていました。
でも、既にプライム会員なのでリーディングも自由にできるのならば
利用しない手はないですね。

プライムリーディングでは、例えば……
こんな本も読めます。


あらー懐かしい(笑)
posted by コギト at 15:00| 東京 ☀| エンターテインメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

ドクターX 大門未知子

こんにちは。

医療系ドラマが熱いです。
ことに、『ドクターX大門未知子』はこの10月に
シーズン5を迎えるそうで、夕方前シーズンの再放送も始まりましたね。

「わたし、失敗しないので」
という決め台詞で、大病院内部の権力抗争しがらみを
軽く跳び越えてゆくしなやかな身のこなしは見ていて痛快です。
また、物語の構造が古典的な勧善懲悪と分かりやすく、
とかくうまく行かない現実の不条理に直面しているわたくしたちに
勇気を与えてくれます。

主演の米倉涼子さんが実に美しくて強靭で
この役のために生まれて来たのでは? と思うほど。
また、マネジャー役岸部一徳さんも
この方でなければできないような性格俳優ぶりで
まさにゴールデンコンビです。

スピンオフドラマ『ドクターY』も出ていますよ。(笑)
アマゾンプライムで過去シリーズを一日2話くらい視聴しています。
新シリーズが始まるまでに全部復習できるかな?



ラベル:病院 ドラマ 医療
posted by コギト at 14:29| 東京 ☀| エンターテインメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

ふるさと納税 返礼品

こんにちは。

ふるさと納税、ご存知ですよね。
地方自治体に納税すると返礼品が頂けるという
とってもオトクな納税法です。
昨今返礼品が豪華になり過ぎてちょっと問題だったりしますが
そんな話題ができるほどのお得さです。

お米が一番人気のようですが
わたくしはほとんどお米を食べないので……



こんなの↑嬉しいかも(笑)。

posted by コギト at 10:03| 東京 ☔| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

大人 塗り絵

こんばんは。

数年前から大人向けの塗り絵が流行っているようです。
「ぬりえ」と言えば、確かに子供の屋内遊びの一つですが
決められた枠内を色鉛筆で機械的に塗っていく作業は
昨今癒しの手段として評価されるようになっています。
そこで「大人の」塗り絵本が売れているのですね。


細かい色指定で大作に近づくことができるとわくわくします。
わたくしはアルフォンス・ミュシャが好きで
絵葉書やら画集やら買いますが、
塗り絵をしたら巨匠と共同作業ということになりますよね(笑)

水彩色鉛筆を使うと、後から水をつけた筆でなぞるだけで
水彩画の風合いが出ます。
芸術の秋、手軽に素敵な作品が仕上がりそうです。


posted by コギト at 22:28| 東京 ☀| エンターテインメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする