2017年09月08日

飛行機 事故

こんばんは。

離陸直前のオスプレイが煙を噴いたとか。
恐ろしい!

過去、それほどではありませんが飛行機で異常事態に遭ったことはあります。
フランクフルトから東京に帰る時、飛び立つ直前に
すぐ前の席に座っていた白人の方が心臓発作を起こしてしまい、
更に何だかのトラブルがあって乗客に真相は知らされないままタイのバンコクに不時着。
結局予定より丸一日遅れての帰国となりました。

飛行機だけは飛び立ってしまったら運命共同体です。
事故に遭う確率は低いとは言われていますが、
個人的には使わなくて済むなら乗らない主義です。

posted by コギト at 00:19| 東京 🌁| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

おせち

こんばんは。

気が早いかも知れませんが、おせちの予約が始まっています!
高級料亭のものもあるし、過去には阪急百貨店でスイーツおせちがあって
びっくりしましたけれど、
今シーズン目をひいたのは野菜のおせちです。


ご家族や親戚にベジタリアンの人がいても大丈夫。
10月から予約開始とのことなので、
ひとまずお気に入り登録しておきましょう。


おうちで手作りの方には素敵な容器もありますよ。
わたくしは自分でケーキとフィナンシエ類を入れて
スイーツおせちを偲びます。
posted by コギト at 23:28| 東京 🌁| グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

電波 Wi-fi

こんばんは。
電波の届かない場所での生活が続いています。
これが、意外と楽です。

(言っちゃ悪いけど)不意の電話やメールに邪魔されないので
集中して仕事に向かえます。
昔はこれが普通だったんですけどね(笑

ただ、もしこれが海外だったら、と思うと、様子が違ってきます。
情報が思うように取れない時、安全の確保ができなくなってしまいますから。
(そもそも海外で缶詰仕事なんてことは無いですしね。)
そんな時にはやっぱり携帯Wi-fi装置を借りて行きましょう。
空港で借りて空港で返せるなんて便利です。



安全や安心って、ある程度までならお金で買えるのです。

国内でつながりづらい場所では↓こちら。



ラベル:海外 電波
posted by コギト at 23:24| 東京 ☁| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

パソコン ブルーライト

こんばんは。
個人的な事情ですが、今原稿書きたけなわ。
こういうわけです。↓
9月1日分記事

パソコンづかいで困ることはやっぱり眼精疲労ですよね。
JIN’s PCの眼鏡は今となっては必需品です。
二つ買いまして、一つは缶詰になっている仕事場に置いています。



昔、まだブルーライトの存在が一般的に知られていなかった頃
丁度ホームページを建て始めて、うちにいる時は
長いこと画面を見つめていました。
そのせいか、ずっとずっと視力両目1.5で来ていたのに
急激に見えづらくなって……加齢もあるでしょうが、
数年前眼科に行ったら0.5と0.8になっていた……!

大ショックです。

視力回復、できるものならしたいです。
いろんな本も読みました。
けれど、単なる老眼ではなくて乱視も入っているとかで
一筋縄では行かない模様。



ブルーベリーではなく、ビルベリーのサプリメントが良いそうですね。
試してみようかしら?

posted by コギト at 23:23| 東京 ☁| 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

新学期 模擬試験

おはようございます。
公立校のほとんどは今日から新学期の始まりです。

このところ忙しくしているわけの一つは……
大学入試のための模擬試験出題者だから。

こんなこと言ってしまうと、にわかに高校生や高卒生が寄って来そうです。
何が出るんですか? どうしたら得点できるんですか?
ま、お答えできませんが……

高校教師をしていた頃はダイレクトにそうした質問が来ました。
中間試験・期末試験の範囲は決まっているのですから
ある程度教えることはできます。
しかし、大学入試のための模擬試験となるとそうもいきません。

いずれまた本業の話をたまにはしましょう。
今は新学期の備えをして、
休みぼけしているかもしれない体調を元に戻して下さいね。

ラベル:受験 模試 大学
posted by コギト at 09:44| 東京 ☁| 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする