2017年09月23日

秋分の日

こんばんは。
暑さ寒さも彼岸まで、今日はその彼岸、秋分の日です。

昼の長さと夜の長さが同じということになっていますが
東京地方は曇っていて、いつ明けていつ日没だったのだか
はっきりしませんでした。

でも、朝夕秋の虫の音が盛大です。やはり秋なのですね。
夏物をしまって、長袖を出すことにしましょう。
掛け軸も変えないと(笑)


ラベル:衣替え 秋分 彼岸
posted by コギト at 22:27| 東京 ☀| 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

カッシーニ 土星探査機

こんばんは。

土星探査機「カッシーニ」が長らくの探査を終え、
とうとう土星本星に落下して消滅した模様です。

約20年に亙る美しい宇宙からの映像を送り続けてくれた
その偉業は、人類の財産とも言えましょう。

大気圏に入れば、重力と摩擦熱で物体は燃えてしまいます。
カッシーニは最後の最後まで画像を地球に向けて
発信し続けたとのこと……
人間としては、何やらセンチメンタルに思えてしまいます。
しかし、それがプログラム通りのことであれば
擬人化して可哀そうなどと感じること自体、
自然科学では無用なのかも知れません。

有難うカッシーニ。それだけは言わせて頂きたいものです。


ラベル:衛星 宇宙 消滅
posted by コギト at 23:43| 東京 ☔| 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

日食 アメリカ

皆既日食がアメリカ合衆国14州を横断しましたね!

日本では金環日食が見られた数年前、大騒ぎでした。
勿論見ましたとも。

アメリカは国土が広いですから、パスポートなしで移動して
国内で見られる人の絶対数が多かったのでは?


オレゴン州から見た皆既日食の様子、約2分↑です。

posted by コギト at 14:19| 東京 ☀| 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする