2017年11月07日

掃除 洗剤



こんにちは。
11月に入って、そろそろ年末の掃除片付けが気になる季節。
わたくしは昨年のこの時期、メイドサービスを頼もうと思って申し込んだら
混んでいて断られてしまいました。
やはり定期で高額案件から引き受けるのでしょうね。

というわけで、自分で片付けをやらなければならないことに。
掃除はわりあい得意です。
オキシクリーンを使えばちょっと気になるところもぴかぴかになります。
日々、5分でできるところを毎日続けることですよね。

レンジの換気扇はプロに頼んだ方が良さそうです。
ラベル:洗濯 掃除 酸素
posted by コギト at 13:12| 東京 ☀| エチケット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月29日

手帳

こんばんは。
あと二か月で2017年も終わってしまう……
今年度は大きな実りがありましたか?

手帳、そろそろ用意すべき季節です。
尤も、わたくしは7月にすでに予約注文して8月には届いていて
10月はじまりのを使っていますけれどね。

ちょっと不便だなと思うのは、12月に終わる手帳だと
年明けのスケジュールが書き込みづらいこと。
日本は3月終わりの4月新年度ですから
良さそうなのは3月始まりの4月終わり、とか
節目を1か月ずつまたいでいる14か月手帳だと思います。
そんなのあるかしら?



手帳カバーを使えば2冊まとめて持ち運ぶのが楽かも。

posted by コギト at 19:59| 東京 ☔| エチケット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

乾燥 ハンガー

こんばんは。

昨日は気持ちよく晴れたと思ったのもつかの間、
夕方から崩れました。
そして今日は日がなさむさむのあめあめ。

洗濯が大好きなわたくしは、洗濯物をためておくということが
我慢なりません。
なので、洗っては軒下に干し、
仕方なくそれまで干していた生乾きのものは
乾燥機にかけます。

今月、電気代がいくらに上っているか怖いです……



もっと気軽に使える道具が↑出ましたよ。
こんなの一つあると楽ですよね。

ラベル:乾燥 洗濯物
posted by コギト at 22:46| 東京 ☔| エチケット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

グレンチェック

こんにちは。

「グレンチェック」ってご存知でした?
わたくしはファッションに疎いもので今朝初めて知りました。


なるほど、柄を見てみれば過去に見たことがある、
コンサーヴァティヴな柄です。
背広・ブレザーの定番柄かな。
かと言って格式ばらず、ほどほどにカジュアルです。
仕事着に宜しいかも。
この秋のトレンドのようです。
posted by コギト at 10:12| 東京 🌁| エチケット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

歯磨き ノニオ

昨日の洗口液ノニオ、早速実店舗にも出ていましたので
近くでよく見てきました。
170824_133516.jpg
練歯磨きも一緒に3種類並んでいて、
丁度母専用分買い足しのタイミングだったので
一つ買ってみました。
標準的なスーパーマーケットで257円+税、まあ妥当。
お値段だけからすると機能の特別感はありません。
さて、効果はいかがなものやら。

口臭という問題は非常にデリケートです。
身内でさえ、好意の上でさえ、指摘しづらいもの。
一般論だから言ってしまいますが、加齢臭は更に厄介です。
歳を重ねた人への尊厳はあっても、現実問題として改善しないと
まわりの人が近づきにくくなってしまいます。

よくあるケースは、その口臭ゆえに孫たちに敬遠されてしまうこと。
その結果高齢者本人が孤独に感じることになってしまうのです。

ごく身近な人が気をつけて差し上げませんか。

posted by コギト at 23:55| 東京 ☀| エチケット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする