2017年10月24日

ハロウィン

こんばんは。

いよいよハロウィン本番まで一週間です。
日本文化には対応する行事がないので
関係ないんですけどね。
クリスマスのようにこの数年で根づいてきた模様。
ケーキやらスナックやら小物やら
ハロウィンの飾りで街は溢れています。



渋谷で大混雑、事故があったりして宜しくないですが
安全確保の上お楽しみを。
posted by コギト at 23:14| 東京 ☀| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

ふるさと納税 返礼品

こんにちは。

ふるさと納税、ご存知ですよね。
地方自治体に納税すると返礼品が頂けるという
とってもオトクな納税法です。
昨今返礼品が豪華になり過ぎてちょっと問題だったりしますが
そんな話題ができるほどのお得さです。

お米が一番人気のようですが
わたくしはほとんどお米を食べないので……



こんなの↑嬉しいかも(笑)。

posted by コギト at 10:03| 東京 ☔| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

敬老の日 介護

おはようございます。
敬老の日、いかがお過ごしですか。

90歳以上が日本で200万人を超え、206万人になったとのこと。
おめでたいことではありますが、反面
健康寿命に着目すると手放しで喜んでもいられない様子です。

介護が必要な人口は増え続け、その家族が介護離職を余儀なくされたり
家族がいない場合はヘルパーや介護福祉士の絶対数が足りなかったり
問題は山積です。

わたくしは80代後半の母といまだに同居しておりまして
目の届くところにいれば健康そうで安心です。
ただ、持病があり(眩暈など)ひとたび何かあった時に出張中だったりすると
気が気ではありません。
これが別居で遠方だったりしたらご家族様は更に日々
不安なことでしょう。




健康第一と思う昨今です。



ラベル:健康 介護 高齢者
posted by コギト at 09:58| 東京 ☀| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

彼岸 お供え

こんばんは。

もうすぐ秋分の日、お彼岸です。
お供えのお花はご用意できましたでしょうか。
もしご供養に集まれなかったとしても
遠方からお送りすることもできます。
まだ間に合います。↓



生花は日持ちがしませんが、プリザーブドフラワーなら大丈夫。
管理にはらはらせず、安心して置いておけます。

 
ラベル:彼岸 供養
posted by コギト at 23:57| 東京 ☀| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

ハロウィン コスプレ

こんばんは。

数年前から日本でもハロウィンの暴走が止まりません。
わたくしがこのイベントを知ったのは幼稚園生の頃、
『スヌーピー』のピーナッツシリーズを読み始めた時でした。
シュルツ先生の絵柄でさえジャック・オ・ランタンが怖くて
アメリカの何やら異形の習慣と感じました。


日本文化には冬至→クリスマスのような、これに対応するものがなく
根づかないだろうと思われていました。
2000年代以降、見事にはずれです。


8月からはやばやとコスプレや飾り物の材料が売られているのを見ました。
かぼちゃ農家さんには福音だそうです……が
いたましい日本人留学生殺害事故が過去にアメリカであったことなど
思い出しておきましょう。

posted by コギト at 23:37| 東京 ☀| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする