2017年09月14日

列車 旅

こんばんは。

一昨日の「マツコの知らない世界」前半で、3度目のご出演となる
桜井寛さんがみえました。
鉄道カメラマンですから、秋の旅行シーズンを見込んで
列車旅の写真術を伝授して下さいました。

そもそもわたくしが桜井さんを知ったのは
旅行大好きの母が読み込んでいた本がきっかけでした。
こちら↓なんと、今はバーゲン本になっていますよ。
勿体ないというかお買い得というか……



テレビ番組に出演されて初めて、あんな良い人そうな方だと知りました。
写真集を見ていると、その几帳面な作品から
気難しそうな、超マニアックな人に思えますから。
鉄道好きの方々にはたまらない写真を沢山撮られています。



秋の色づいた葉っぱたち、綺麗でしたね。
実は混むのが厭なばかりに秋に旅行したことって無いのです。
四国の秘境駅なんて、本当に秘境。
ちょっと行ってみたくなりました。
まだまだ知らない日本の風景が沢山あります。

というわけで、旅に出よう!!
明日一泊、晩夏の近場トリップに出てきます。
帰ってからまたご報告を。
ラベル:電車 桜井寛 写真
posted by コギト at 22:27| 東京 ☁| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

電波 Wi-fi

こんばんは。
電波の届かない場所での生活が続いています。
これが、意外と楽です。

(言っちゃ悪いけど)不意の電話やメールに邪魔されないので
集中して仕事に向かえます。
昔はこれが普通だったんですけどね(笑

ただ、もしこれが海外だったら、と思うと、様子が違ってきます。
情報が思うように取れない時、安全の確保ができなくなってしまいますから。
(そもそも海外で缶詰仕事なんてことは無いですしね。)
そんな時にはやっぱり携帯Wi-fi装置を借りて行きましょう。
空港で借りて空港で返せるなんて便利です。



安全や安心って、ある程度までならお金で買えるのです。

国内でつながりづらい場所では↓こちら。



ラベル:海外 電波
posted by コギト at 23:24| 東京 ☁| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

豪華客船

こんばんは。

船旅をなさったことはおありでしょうか?

一通り海外旅行に行った後、もはや体力も以前に比べると衰えてきて
国内近場が手軽と感じるようになってしまいました。
でも、こんな状況だからこその野望も残っているのです。



豪華客船! 飛鳥II? ダイヤモンドプリンセス?
いえ、豪華でなくても、船旅は良いものです。
航行中は海を眺めるだけでなく、アトラクションショーやプールなど
色々な仕掛けが飽きさせないでくれます。

何より、安心感が違います。
万一体調を崩してしまった時のために船医さんが常駐していますし。
これが陸路・空路なら素早い対応はできにくいでしょう。

近頃は随分とリーズナブルな価格帯でクルーズができるようになってきました。


杖をついている母の誕生日記念にでも
思い切って乗ろうかと思っています。
クルーズライター上田寿美子さんのご著書で早速予習です。
先日TBS「マツコの知らない世界」3度目のご出演時に
最新刊↑『クルーズ!万才』が紹介されました。



何と、結婚式もできますよ。


ラベル:クルーズ 旅行
posted by コギト at 22:30| パリ | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする