2017年08月08日

台風

こんにちは。
午後2時過ぎ現在、東京は台風一過の晴天です。
新潟はこれから酷くなるそうでまだまだ警戒が必要ですね。

さて、台風後の後始末がまた大変です。
我が家は冠水したことが無いので助かっていますが、
いたましい映像を見るにつけ、
家の中のものについても備えなければと思います。

大事な書籍雑誌・CD・DVDは少しずつ
密閉できるチャックバッグを用意して入れています。
実際は本も紙ですから呼吸していて、最善の方法でもないと思います。
それでも、万一水に濡れた時のことを考えると
やらないよりましに思えるのです。

玄関やベランダは雨の跡でくすんでしまいます。
乾いていれば乾拭き。
汚れた所を水拭きしてしまうと反って砂埃が水分で付着するのです。
勿論、最初から濡れてしまっていたら水拭きで宜しいのです。


むしろ、雨の降った時はベランダ掃除の好機、とは近藤典子さん↑の名言です。
水の無い所にわざわざバケツで水を運ぶ手間が省けるからです。

今朝やったうちの手入れは、まず雨戸開けのついでに内側をウェーブで乾拭き、でした。
そして濡れたベランダ手すりを、そのままスポンジで簡単磨きです。

posted by コギト at 14:48| パリ | 防災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

地震

おはようございます。
また地震がありました。東京地方、夜中に突然ぐらっと来ました。
眠っていたのに、その揺れで跳び起きましたよ。

天災は忘れた頃にやって来る

2011年の大震災から6年。
地球規模の歴史からすると、6年なんて瞬き程度のことなのでしょう。
わたくしたちは日々こまごまと活動しているので
目の前のことにとらわれがちです。
けれども、メメント・モリ=死を忘れるな、です。

今朝、非常持出袋の点検もしました。
最初の72時間を乗り切れば救助が来てくれて何とか生きられると言います。
3日分、今更と言わず備えましょう。

ラベル:関東 揺れ
posted by コギト at 09:33| パリ | 防災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

豪雨 募金



こんにちは。
先日来、大変な被害に遭った九州地方のみなさま、
お気の毒なことでございます。

昨日の「ヒカキンTV」で九州北部豪雨について
Hikakinさんも呼びかけて下さったとおり、
一人の100万円より多くの人の1円との旨、共感しました。

もし現金を出すことがなかなか難しい状況でも、
Tポイントなどのポイント募金なら気楽にできるように思います。

わたくしは本業・副業のほかに保護動物の殺処分制度廃止をめざして
地味ながら活動しているのですが、
商品購入で自動的に支援できることもございます。
例えばこちら。↓



盲導犬育成には大変なお金がかかります。
訓練士のみなさまが、かつてどれほどのご苦労をなさってきたかも
盲導犬訓練士の草分け・多和田悟さんのご著書で知ることになりました。



募金と言うより、使い切れない端数ポイントの処理、でも充分です。
お気持ちあられる方だけで結構ですので
ご協力頂けたら嬉しく思います。


posted by コギト at 16:58| パリ ☁| 防災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

台風 備え


こんばんは。
今年は台風の発生が多いそうですね。
29日現在、5号が小笠原に居るのに、何と10号が発生。
油断なりません。

ハザードマップは確認されましたでしょうか。
お住まいの地域でどんな場合危険な状況になりやすいかを
把握しておきませんか。

このところはひとまず台風。
雨・風・そして浸水被害を最小限にとどめるよう
今更とは言わずにおうちの補修や整理です。



非常持出袋の中身と備蓄食料の量は家族みんなで確認しませんとね。
「備えよ常に」(スカウトのモットーのうちの一つ)。



我が家では7年大丈夫なミネラルウォーターのほかに
パンの缶詰を常備してあります。
非常時だからこそおいしいものを食べて、
気分だけでも滅入らないようにするためです。



ラベル:非常 暴風
posted by コギト at 20:21| パリ | 防災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする