2017年08月21日

ふとん乾燥機

こんにちは。
今年の夏は最初とても暑かったのに、中盤で雨が続き
洗濯が大好きなわたくしとしてはちょっと憂鬱な日々でした。

洗濯機に乾燥機の機能がついているものを14年前に買いまして
こんな時には大活躍です。
尤も、洗い上げたものをすぐに乾燥機にかけるわけではなく、
軒下にある程度干してから、ぱりっとしないという程度になるまで待ち
最終手段として使うのです。

しかし、困ってしまうのがふとん。
こんな巨大なものの乾燥機はふとん業者さんくらいにしか無いのでは?
……いえいえ、勿論家庭用ふとん乾燥機がありますよね。


わたくしの父は、銀行の検査部というところに居た時期があり、
その職務性質上、数年は単身赴任生活でした。
その折、親戚が気の毒がってふとん乾燥機をプレゼントしてくれたのです。
これが案外色々使えて、洗濯物が生乾きになったところをエアバッグに乗せれば
立派に衣類の乾燥機にもなりました。

天候不安定のこのごろ、もし洗濯物の乾燥にお悩みなら
専用の衣類乾燥機を購入するより、こんな訳でふとん乾燥機がお勧めです。
洗濯物を乾かせるよう、送風角度がつけられるものが特に良いと思います。


ラベル:蒲団 洗濯物 布団
posted by コギト at 17:47| 東京 ☁| 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

扇風機

こんばんは。今日はここ数日の暑さに比べたら比較的過ごしやすかったです。
それでも、室内の空気を澱ませないように扇風機はずっとかけていました。

我が家では昭和な東芝の扇風機が昨年までは活躍していたのですが、
とうとう買い換えました。
……有難う、お疲れさま。



洗面所の階には小さなサーキュレーターを置いて、日中はずっと回します。



これだけでも随分違います。
冷房をかけても、その部屋でサーキュレーターを回すと
空気が循環しやすくなって効率がよいそうですね。



こちらは↑お安いので、各部屋に常設しておけそうです。かわいいし!



posted by コギト at 22:34| パリ ☁| 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする