2017年08月27日

アイス スプーン

こんばんは。
今日も暑かったですが、朝晩少しだけ秋の気配も感じられました。

ソフトクリームが大好きで、外出先でお店を見かけると
ふらふらっと引き寄せられてしまいます。
ただ、これだけは家で作るのが難しいのですよね。。。
ソフトクリームの製造機は業務用で数十万円するようですし。

で、持ち帰りの場合は駅から自転車の時だけ
カップ入りのアイスをその日の分だけ買って急いで帰ります。



最近、こんなアイスクリーム専用スプーンが流行っているようです。
かちかちに凍ったアイスにも熱伝導でスムーズに刺さり、すくいやすいとか。
デザインも素敵ですし、結婚式の引き出物にも良さそうです。
「銀の匙をくわえて生まれて来た子は幸福になれる」
という言い習わしにもあやかれますしね。

アイスと言えば、ロシア人の(馬鹿馬鹿しい)笑い話を一席。
ロシア人は総じて寒いところに住んでいるのに、アイスクリームが大好きです。
何故か?

……零下40℃の外よりアイスクリームの零下5℃の方が温かいから
アイスを食べて温まる……

はぁ?!

posted by コギト at 22:13| 東京 ☀| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

水着 シーズン

こんにちは。
夏休みも公立小中学校ならあと一週間。
私立なら二週間ほど残っているでしょうか。
学校のプールで活躍した水着もそろそろ綻びが出て来たかも?



お子さんのいらっしゃるお宅は、何かと季節もの衣類がお入用ですね。
そろそろシーズン終わりのセールに入ります。
来年に備えるならもう一つ上のサイズを今買っておくのが
お得かも知れません。

お姉様・お母様のもついでに見てみます?
水着を"水着"ではなく、"ドレス"として提案【SEA DRESS】(シードレス)




posted by コギト at 11:41| 東京 ☀| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

お中元 残暑見舞い

こんばんは。
いったい、東京のこの寒い夏はどうなってしまったのでしょう。
汗でべたべたになるのは困りますが
やっぱり夏は夏らしく暑い暑いと言いながら
冷たいアイスを食べるのが楽しいわけで。

さて、お中元や残暑見舞いで頂いたお品、お気に召すものでしたか?
昨年度だったかのNHK「まいにちフランス語」応用編で、
クリスマスに貰った贈り物の多くが翌日ネットオ―クションに出されているという
衝撃的なニュースを取り上げた回がありました。

贈る側からしたら、ああでもないこうでもない、と
相手のことを考えながら選んだお品があっさり転売されていたなんて知ったら
大ショックですよね。
ニュースによると、フランス人も罪悪感を持ちつつ売っていたそうですが
現実問題、自分の好みでないものを贈られたら当惑しますし……





わたくしの父は一滴もお酒が飲めない体質でした。
でも、それを知らない取引先からブランデーやらウィスキーやら贈られまして。
当時出入りの酒屋さんに引き取ってもらい、
ほかの食材と交換してもらっていました。
今ではネットでそんなサービスを↑してくれるところがあるのですね。

ともあれ、お中元も残暑見舞いも相手のことをよく知らないと選ぶのが難しいです。
みんなが幸せになるなら、交換サービスもあっていいものだと思います。

ラベル:買い取り
posted by コギト at 21:53| パリ | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

敬老の日 宿泊券

こんにちは。今、お盆真っ盛りでしょうか。
我が家は仏教徒ではないのでよくわかりませんが……
帰省なさった方は親御様やご親戚に会われて
寛いでいらっしゃることでしょう。

さて、来月には「敬老の日」があり、いわゆるシルバーウィークができて、
また親御様がたに会える機会もありましょう。
ただ、みんながみんなそうとも限らないでしょうし
そんな時には控えめな贈り物をしませんか。

親御様ご夫婦水入らずでのご旅行、喜ばれますよ。
選べる宿泊券ならわたくし自身も欲しいです!

わたくしの父はもう他界しましたが、母は元気いっぱい杖を振り回して
毎月どこかしら旅に出かけます。
わたくしが世話について行くこともあれば、一人旅のことも。
流石に海外旅行は不安で「ついて来て!」と頼まれます(笑)。

歳を重ねたひとはもうモノは沢山お持ちでしょうし
体験型の贈り物は最適だと、個人的には思っています。



敬老の日だけではなく、銀婚式・金婚式など大きな慶事には
ちょっとだけ奮発して↑クルーズの旅をプレゼント、なんていかがでしょう。
客船の旅は、目的地そのものだけではなく
船内でのアトラクションがまた楽しみです。
何しろエンターテインメントのプロが企画運営しているのですから!



ディズニー好きのお子さんたちも便乗するなら
こんな↑ステキなツアーも!

ラベル: 贈り物 ホテル
posted by コギト at 11:16| パリ ☁| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

猛暑 対策

本日8月9日は2017年一番の猛暑日となりました。

朝からその気配はありましたので、早めに出かけて
最高気温になりそうな時間帯に外に居ることを避けました。

これからもこの猛暑記録は更新されていくことでしょう。
そこで、先手を打って対策、暑さと陽光に負けないようにしましょう。



まずは定番ですが↑外出時の帽子。
こちらの型は首・うなじまで守ってくれます。

そして、お飲み物。持ち歩きませんと。
わたくしのかかりつけ主治医の先生は水よりもスポーツドリンクを勧めて下さいます。
経口補水液↑なら最強です。

まだまだ対策グッズはありますが、上記2つは必須かと思います。
明日からも備えてお出かけ下さい。

ラベル: 酷暑 帽子
posted by コギト at 18:39| パリ | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする