2017年09月10日

ハロウィン コスプレ

こんばんは。

数年前から日本でもハロウィンの暴走が止まりません。
わたくしがこのイベントを知ったのは幼稚園生の頃、
『スヌーピー』のピーナッツシリーズを読み始めた時でした。
シュルツ先生の絵柄でさえジャック・オ・ランタンが怖くて
アメリカの何やら異形の習慣と感じました。


日本文化には冬至→クリスマスのような、これに対応するものがなく
根づかないだろうと思われていました。
2000年代以降、見事にはずれです。


8月からはやばやとコスプレや飾り物の材料が売られているのを見ました。
かぼちゃ農家さんには福音だそうです……が
いたましい日本人留学生殺害事故が過去にアメリカであったことなど
思い出しておきましょう。

posted by コギト at 23:37| 東京 ☀| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする