2017年09月09日

植木等 クレイジーキャッツ

こんばんは。
面白い番組が始まっていたのに気がつかなかった先週……
NHKの土曜ドラマ枠で植木等のドラマが8回シリーズです!

今日たまたま「ブラタモリ」放送後、チャンネルをそのままにしていたら
淀川長治さんを明らかに模した人が
昭和のブラウン管テレビから飛び出してきました。
あらまあ! これは見なくちゃ、と思いましたよ。
伝説の喜劇役者植木等さんの伝記ドラマだったのですね。


冒頭の淀川さんの正体は小松政夫さん!
植木さんの付き人だったなんて今更ですが初めて知りました。
その至近から見た師匠の人間像ということになりそうです。

主演の俳優が余りに話し方などご本人に似ていて
誰かと思ったら、山本耕史さん。
もう中年を演じられる歳になっていましたか。
しかもいわゆる二枚目ではなく喜劇的性格俳優ですよ。

無責任男シリーズ全盛の頃、わたくしはまだ未就学児だったと思いますが
親世代に「品が良い」と好意的に受け入れられていました。
クレイジーキャッツの活躍はよく知らないのです。
でも、谷啓さんはテレビドラマの役者としてよく見かけていました。

昭和30-40年代、テレビ番組が最も面白かった時代です。
というか、テレビくらいしか庶民に娯楽が無かった時代。
懐かしいです。
リアルな植木作品が見たくなりました。

NHK「植木等とのぼせもん」公式ページ
ラベル:ハナ肇 谷啓 NHK
posted by コギト at 21:06| 東京 ☀| エンターテインメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする